お知らせ

新聞・通信社 新会員紹介

 県NIE推進協議会会員の新聞・通信社で5月、人事異動があり、朝日新聞神戸総局長が堀江泰史さんから山崎直純さんに交代した。人となりを自己紹介で―。

朝日新聞社神戸総局長 山崎 直純

時代に負けず 次代につなぐ

 5月10日付で着任しました。1991年に入社し、神戸総局は1994年~95年にかけて駆け出し記者として過ごし、阪神淡路大震災も被災者のひとりとして経験しました。以後、新聞編集者として大阪本社と東京本社で過ごしてきました。総局勤務は28年ぶりです。

 東京生まれですが神戸勤務以来、関西に移住。東京本社での単身赴任が10年弱ありますが、阪神間を拠点とし14年前からは神戸市に定住しています。

 「新聞は必要なのか」。新聞編集者としてそんな問いに向き合ってきました。22年10月の日本新聞協会のまとめによると、全国の新聞発行部数は3084万6631部。全国では1年間で約218万部の減少です。兵庫県の発行部数133万7389部を超える読者が新聞購読をやめています。

 新聞の発行部数と世帯数の推移|調査データ|日本新聞協会 (pressnet.or.jp)

 小学5年生になる私の長女のクラスでも新聞を購読いただいている家庭は限られています。10年ほど前、大阪本社のNIE担当者から「新聞を読んだことがないではなく、見たことがない。そういうこどもたちが多いんですよ」と聞き、驚きそして納得しました。

 編集者として私は10年前に「知る原爆」、「知る沖縄戦」というプロジェクトを社内で立ち上げ、今でも全国の希望校に毎年無料でコンパクトサイズの新聞をお届けしています(23年9月まで希望校募集中)。

 https://www.asahi.com/corporate/info/14890632

 昨年は通学路での事故防止をよびかける「キケンをさがせ みえない交差点for school」をつくりました(22年度の募集終了。23年度は未定)。

 https://digital.asahi.com/articles/ASQ8T521JQ8KDIFI00T.html

 このほか朝日新聞朝刊に朝日小学生新聞の1ページをそのまま掲載してみたり、アニメ「鷹の爪」とコラボした動画解説をつくって朝刊にも掲載したりと、こどもたちに関心を持ってもらえるような取り組みをしてきました。

 https://www.youtube.com/watch?v=H7LZhWXzFXc

 でもやはり一番は、こどもたちに直接「新聞っておもしろいよ」と語りかけていただくことだと思います。「ニュースなんてネットで読める」と言われる時代です。信頼性が高く、自分では絶対に選ばないニュースが目に入る。「新聞」の良いところを守り、時代に負けず、次代につなげるために微力を尽くしたいと思っています。

 今後ともよろしくお願いいたします。