兵庫県NIE推進協議会の新しいコーディネーターに、兵庫県立播磨南高校(播磨町)の前校長、吉田尚美さんが就任した。
吉田さんは1983年度から姫路市や高砂市の高校で国語科教諭を務め、2017年4月から兵庫県立神戸特別支援学校校長、19年4月から同県立三木北高校校長、21年4月~23年3月、同県立播磨南高校校長を歴任した。
人となりを自己紹介で―。
兵庫県NIE推進協議会コーディネーター 吉田 尚美(なおみ)
2023年4月から兵庫県NIE推進協議会のコーディネーターに着任しました、吉田尚美です。
高校国語教諭として、姫路市立姫路高校、県立高砂高校などに勤務し、県立教育研修所、県立図書館、特別支援学校にも勤務した経験があります。いろいろな職場を経験してみて、多様な人々の、さまざまな考え方、ものの見方があることを学び、長年の勤務の中で、社会の常識が変化する様子を見てきました。
物事が大きく変化する現代社会では、さまざまな視点からの情報を受け取ることはとても重要です。新聞の強みは、事件・事故、政治、経済から文化、スポーツまであらゆる分野の情報が網羅され、その一つ一つの記事が複数の目による厳しいチェックを経て世に出ている、信頼性の高いメディアであることです。
私はこれからNIE(教育に新聞を)活動を通して、子どもたちが正しい情報をもとに、自分の頭で考え、判断できる力を身につけられるよう、学校と協力して取り組んでまいりたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。