お知らせ

新聞・通信社 新会員紹介

 県NIE推進協議会会員の新聞・通信社で3月、人事異動があり、日経新聞神戸支社長が滝川盛幹さんから下原口徹さんに交代した。人となりを自己紹介で―。

 日経新聞神戸支社長 下原口 徹

 札幌から思い出深い神戸へ

 皆さま、はじめまして。1988年に入社し、大阪社会部に配属され、大阪府警担当の事件記者としてスタートしました。経済が中心の日経新聞では傍流中の傍流です(笑)。

 その後、美術記者を経てスーパーやコンビニ、百貨店などを長く担当。その後、通算2回、6年間にわたる上海支局駐在のときも中国人の消費パワーなどを取材しましたので、個人消費を含めた「柔らかい」経済がメーン取材分野となりました。90年代後半にダイエーの中内功さんの担当を3年間務めたときには、何度も取材で神戸を訪れました。

 今年3月末まで札幌支社におりました。2021年のNIEの全国大会は札幌開催でしたが、コロナ禍のなか、オンライン開催となってしまい、NIE活動に関わる先生方らとの交流の機会は残念ながら失われてしまいました。

 ロシアがウクライナへ侵攻し、いま、目の前で戦争が起きています。長いデフレからインフレへと日本でも暮らしが大きく揺さぶられています。こんな時こそ新聞による正確で幅広い情報、そして深い解説が求められています。NIEの活動を通して伝えていければと思います。