推進協の取り組み

新聞紙で遊ぼう 神戸・大沢幼稚園でNIE活動

oozouyou.JPG

 新聞紙を使って遊んだり学んだりするNIE(教育に新聞を)活動が11月19日、神戸市北区大沢町中大沢の大沢幼稚園であった。4、5歳児6人が参加し、新聞紙で防災スリッパを作ったり、新聞紙を胸に当てて落とさないよう走ったりした。教室に歓声が響いた。

 兵庫県NIE推進協議会の三好正文事務局長が講師を務めた。同協議会のNIE活動の一環で、対象年齢を下げ、幼児に新聞や新聞紙に親しんでもらおうと企画した。

 防災スリッパは災害時に避難所で履きものがないとき、役に立つ防災アイテムだ。作り方は数回折れば出来上がり。園児たちは次々と作り上げ、全員で履き心地を確かめていた。

 この日の朝刊をめくって食べ物の写真を探した。松葉ガニ、ホウレンソウ、野菜ジュースなどが見つかった。神戸市西区で特殊詐欺被害防止キャンペーンを行う、乳酸菌飲料「ヤクルト」の公式キャラクター「ヤクルトマン」も見つけた。

 5歳児は「新聞じゃんけん」に挑戦。じゃんけんに負けるたび、新聞紙を半分に折ってその上に立つ。立てなくなったら負けー。4歳児は2人で新聞紙をねじって輪を作り、的に入れる「手作り輪投げ」も体験した。

 同園の中山貞二園長は「子どもたちが楽しそうなのがとてもよかった」と話していた。

[写真㊤]手作りの防災スリッパを履いて勢ぞろい=いずれも神戸市立大沢幼稚園

[写真㊧]新聞じゃんけん。勝負はこれから―

oozoyou2.JPG

[写真㊨]新聞紙の真ん中に開けたのぞき窓、何が通るかな? 

oozouyou3.JPG

※参加をご希望される幼稚園は☎078・362・7054までお問い合わせください。