2013年2月 1日

 1月17日の過ごし方について、兵庫県内をはじめ北海道や東京、福岡など各地から多くのメッセージを寄せていただき、ありがとうございました。

▶続きを読む
2013年1月20日

 阪神・淡路大震災後、仮設住宅や復興住宅の支援に取り組んできたNPO法人「阪神高齢者・障害者支援ネットワーク」(神戸市西区、黒田裕子理事長)。同ネットワークは、東日本大震災の被災地、宮城県気仙沼市で、仮設住宅の見守り活動に取り組んでいます。

▶続きを読む
2013年1月17日

 神戸市長田区で、追悼の集いを続けている住民に話を聞きました。復興土地区画整理事業で再建が進んだ鷹取東第一地区の中にある日吉町5丁目の人たちです。周辺地域も含め家屋の全壊や火災で100人以上の人が犠牲になり、自治会の地域だけでも27人が亡くなりました。

▶続きを読む
2013年1月16日

 1月17日と聞くと多くの人は阪神・淡路大震災をすぐに思い出すかもしれません。でも、どれだけのことを知っているのかというと、これまで神戸、阪神間に住み続けてきた私も自信が持てません。

▶続きを読む
2013年1月14日

 震災があった1995年の10月、映画「男はつらいよ」のロケが神戸市長田区でありました。同区の障害者共働作業所「くららべーかりー」は、被災したパン屋のモデルになりました。

▶続きを読む
2013年1月10日

 街中を歩けば、未曽有の災害があったとは思えないほどに整備が進みました。一方で、あの日のできごとが「過去」になりつつあることも事実です。本紙の震災報道の中で、映像写真部では歳月の流れをどのように表現するか検討を続けています。

▶続きを読む
2013年1月 8日

 神戸新聞では、阪神・淡路大震災特集のページを開設しています。掲載する記事は、社会部ウェブ編集室で選びました。担当として、当初、古い記事がどれだけ役に立つのかと思っていましたが、作業を進めるうちに、そんな気持ちは消えていきました。

▶続きを読む
2012年12月30日

 阪神・淡路大震災の発生から間もなく丸18年を迎えます。「あなたは17日、何をして過ごしますか」。神戸新聞社会部ウェブ編集室からツイッターで呼び掛けたところ、早速、複数の方から返信をいただきました。ありがとうございます。

▶続きを読む
(C)神戸新聞社 ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。