NIEニュース

<こちら読者本部です>みなさんの声載せています

 学校現場で新聞を活用するNIE活動を展開する「神戸新聞NIE」のホームページ内にある「NIEニュース」欄に本年度から、本紙記者の授業を受けた児童・生徒・学生のみなさんの感想を多数掲載しています。

 これまでも授業の様子は、本紙地域版や電子版「神戸新聞NEXT」の記事でお伝えしていますが、感想の紹介はそれぞれ数人まででした。

 「できるだけ多くの声を」「原文そのままで」「可能なら筆跡もそのままで」をモットーに今回、学校からデータをいただくなどして、受講したみなさんの感想を掲載することにしました。

 本人や先生だけでなく、保護者の方にもNIE活動に関心をもってほしい。「新聞がどう役に立ったか」「この部分をもっと詳しく聞きたかった」など具体的な意見も書いてもらい、記者による授業の質向上に生かしたい―。そんな願いもこめました。

 須磨東高校(神戸市須磨区)で9月に実施した「職業人に学ぶ」をテーマにした授業では、「記者になりたい」という生徒からの質問にもお答えしています。ぜひ一度「神戸新聞NIE」で検索してご覧ください。(NIX推進部シニアアドバイザー 三好正文)=11月1日付朝刊オピニオン面

 須磨東高校の記事