こちらは2011年に行われた展覧会のページです。
2016年7月16日から、神戸ゆかりの美術館で開催される
「山本二三展リターンズ」については、下記のサイトをご覧ください。
http://www7.kobe-np.co.jp/blog/nizo-returns/
The World of Yamamoto Nizo
ブログ(新着)開催概要作品紹介グッズ紹介
作品の舞台 の最近の記事

これまで二三さんが制作してきた数多くの作品の中で、特に思い入れのあるものとしてあげられるのが「火垂るの墓」です。内覧会のときも1枚1枚の絵の前に立ち止まり、当時の思い出を振り返って語られていました。その様子の一部を動画でまとめましたのでご紹介します。

戦時中の神戸・西宮が舞台となった「火垂るの墓」。この作品が見る者に衝撃をもって迫ってくるのは、内容もさることながら、現実味あふれる美術によるところも大きいと思います。今回は、そんな美術の舞台となったロケ地を巡り、紹介します。後編では、西宮市の夙川を中心に紹介します。

戦時中の神戸・西宮が舞台となった「火垂るの墓」。この作品が見る者に衝撃をもって迫ってくるのは、内容もさることながら、現実味あふれる美術によるところも大きいと思います。今回は、そんな美術の舞台となったロケ地を巡り、紹介します。前編では、神戸市東灘区の御影を中心に紹介します。

>>このサイトについて
>>著作物利用について
>>プライバシーポリシー