こちらは2011年に行われた展覧会のページです。
2016年7月16日から、神戸ゆかりの美術館で開催される
「山本二三展リターンズ」については、下記のサイトをご覧ください。
http://www7.kobe-np.co.jp/blog/nizo-returns/
The World of Yamamoto Nizo
ブログ(新着)開催概要作品紹介グッズ紹介
スケッチ の最近の記事

美術やアニメ―ションを学んでいる人にも注目度の高い山本二三展。夏休み中ということもあって学校単位での見学はほとんどないそうですが、美術部や、アニメーションを学ぶ専門学校生らが団体で訪れることが多いとか。

例年以上に節電が叫ばれている今年の夏。一般家庭での消費電力削減のため、日中の特に暑い時間を家で過ごさず、"クールスポット"と呼ばれるまちの集客施設で過ごそうという動きが広まっているようです。

神戸市立博物館で、「山本二三展」来場者を真っ先に迎えてくれるのが、入り口にかけられた3枚の大きな絵!

同展でひそかに人気を集めているのが、博物館1階のロビーに設置された「獅子神の森」のパネル。訪れた方が写真撮影をする姿がよく見られます。

初日から大入りで、講演会も大盛況だった「山本二三展」。講演でのトークも絶好調だった二三さんですが、会場となっている神戸市立博物館で、作品のキャラクターそっくりのスタッフを"発見"! 顔を見ただけでピンときた人は、かなりの二三通?

神戸の中心地にある三宮センター街。多くの人でにぎわうこの通りに、「山本二三展」の巨大タペストリーがお目見えしています。

真夏を思わせる暑さのきょうの神戸。ふと窓の外に目をやると、真っ青な空にもこもこの白い雲を発見。"二三雲"に似ていませんか?

>>このサイトについて
>>著作物利用について
>>プライバシーポリシー