アナウンサー、美容師、ネイリスト...小学生がお仕事体験 神戸・須磨
2023年08月28日
子どもたちが仕事に挑戦するイベント「おしごと体験隊」が8月26、27日、神戸市須磨区中落合2の須磨パティオで開かれた。アナウンサーや美容師、ネイリスト、歯科衛生士など8種類の職業を体験した。
将来の仕事について考えるきっかけにしてもらおうと、須磨パティオが約10年前から続ける夏休みの恒例行事。2日間で約180人の小学生が参加した。
26日には、新聞記者の体験ブースを神戸新聞社が開設。子どもたちは紙面づくりを学び、号外発行車「めぐる君」を見学した。
27日の美容師の部に申し込んだ子どもたちは、練習用のウィッグを使ってヘアアレンジに取り組んだ。講師に教わりながらハートやバラの形に髪を編み込み、魚の骨がモチーフのアレンジ「フィッシュボーン」のこつも教わった。
同市須磨区のだいち小3年山口夏葵さん(9)は「毛がからまってむずかしかった。自分でかわいくセットできるように、家でも練習したい」とうれしそうだった。(大田将之)=28日付朝刊神戸版
[写真㊤]美容師の仕事を体験する子どもら=27日、須磨パティオ
◆
新聞記者のコースには計30人の児童が参加した。神戸新聞NIX推進部の三好正文シニアアドバイザーが講師を務め、記者の仕事や役割について紹介したほか、児童たちが「夏休みの思い出」をテーマにした新聞を作った。
それぞれ家族旅行や野球観戦、プール遊び、キャンプなどの思い出を記事にして新聞を完成させた。
[写真㊨㊦]記者の仕事って何? 講師の話に耳を傾ける=26日、須磨パティオ