NIEニュース

アナウンサー、美容師、ネイリスト...小学生がお仕事体験 神戸・須磨

230826sumapatexio.jpg

 子どもたちが仕事に挑戦するイベント「おしごと体験隊」が8月26、27日、神戸市須磨区中落合2の須磨パティオで開かれた。アナウンサーや美容師、ネイリスト、歯科衛生士など8種類の職業を体験した。

 将来の仕事について考えるきっかけにしてもらおうと、須磨パティオが約10年前から続ける夏休みの恒例行事。2日間で約180人の小学生が参加した。

 26日には、新聞記者の体験ブースを神戸新聞社が開設。子どもたちは紙面づくりを学び、号外発行車「めぐる君」を見学した。

 27日の美容師の部に申し込んだ子どもたちは、練習用のウィッグを使ってヘアアレンジに取り組んだ。講師に教わりながらハートやバラの形に髪を編み込み、魚の骨がモチーフのアレンジ「フィッシュボーン」のこつも教わった。

 同市須磨区のだいち小3年山口夏葵さん(9)は「毛がからまってむずかしかった。自分でかわいくセットできるように、家でも練習したい」とうれしそうだった。(大田将之)=28日付朝刊神戸版

[写真㊤]美容師の仕事を体験する子どもら=27日、須磨パティオ

                   ◆

 新聞記者のコースには計30人の児童が参加した。神戸新聞NIX推進部の三好正文シニアアドバイザーが講師を務め、記者の仕事や役割について紹介したほか、児童たちが「夏休みの思い出」をテーマにした新聞を作った。

 それぞれ家族旅行や野球観戦、プール遊び、キャンプなどの思い出を記事にして新聞を完成させた。

[写真㊨㊦]記者の仕事って何? 講師の話に耳を傾ける=26日、須磨パティオ

230826sumapatexiokanai.jpg

めぐる君号外 01

めぐる君号外 02