NIEニュース

神戸・西図書館 「夏の思い出」テーマに 児童が新聞製作

230819nisitosyokann.JPG

 「夏休みの思い出」をテーマに、小学生が新聞作りに挑戦する教室が8月19日、神戸市西区美賀多台1の市立西図書館であり、小学3~6年生7人と父母ら計14人が参加した。神戸新聞NIX推進部の三好正文シニアアドバイザーが講師を務めた。

 三好アドバイザーは「この夏の大切な思い出を、ほかの人と違う紙面で彩ろう」と呼びかけ、記事は「なぜ」「どのように」楽しかったかを書く▽レイアウトは「メリハリ」「バランス」が大事―などとアドバイスした。

 子どもたちはA3用紙に持ち寄った写真を貼り付け、社会見学やプール遊び、USJや大阪に遊びに行ったことなど、それぞれのイチオシニュースを記事にした。

 小6女子児童は、Tシャツを巾着にリメークしたことを工程ごとの写真を添えて紙面化、別の小6女子児童は、プール遊びやプロ野球観戦、金沢観光などを写真十数枚で振り返った。

 神戸新聞の号外発行車「めぐる君」が出動。教室の様子を紹介した特別号外を参加者に配った。

[写真説明]新聞作りは楽しかったかな、難しかったかな=神戸市立西図書館