NIEニュース

<こちら読者本部です>幼稚園版NIEで遊ぼう

 教育現場で新聞を活用するNIE活動の「幼稚園版」が9月下旬、神戸市北区淡河町の淡河好徳幼稚園であり、講師を務めました。

 園児たちは、まだ記事を読みこなすことはできませんが、新聞紙を使って工作やゲームをしたり、新聞の中から食べ物などの写真を探したりしました。これも立派なNIEです。

 5歳児10人は新聞紙で防災スリッパを作りました。作り方は意外と簡単で、数回折ったら出来上がり。園児たちはすぐに覚えたようで、短時間で家族の分まで完成させていました。古新聞は、災害時の備えにもなることを感じてくれたでしょうか。

 3、4歳児も参加した「新聞紙VSかけっこ」では、新聞紙を胸に当て、「よーいドン」で両手を上げたまま、新聞紙を落とさないようにゴールを目指して走ります。私も参加しました。ルールは単純ですが、とても盛り上がりました。

 NIEを堅苦しく考えないで、未就学児に「新聞遊び」を楽しんでもらおうというのが今回の趣旨です。参加を希望される方は☎078・362・7054までお問い合わせください。(NIX推進部シニアアドバイザー 三好正文)=10月3日付朝刊オピニオン面

 ※ほかにも、新聞鉄砲を作ろう▽新聞紙でファッションショー▽新聞じゃんけん▽手作り輪投げ▽バランス棒ゲーム▽新聞島へ渡ろう▽何が通るかな▽何を話しているかなーなどなど、楽しい「新聞遊び」がいっぱいです。