お知らせ

ワークシート「夏こそ生かしたい太陽の力」公開

ワークシート「夏こそ生かしたい太陽の力」を公開しました。

ワークシートのこたえ(例)

① 要約の例

   地球温暖化への対応を迫られている中、太陽光発電による水やり装置やソー

 ラーシェアリングの技術が広がりつつある。自然の理にかなったこれらの技術は

 人の意識や発想の大切さを教えてくれる。一方、火力や原子力発電に頼る生活に

 は不自然さを覚える。太陽の力をエネルギーとしたクーラーを学校に設置するな

 ど、エネルギーの観点で理にかなった仕組みを増やしていくことこそが、地球温

 暖化に対抗するための基本戦略になるだろう。(199字)