神戸新聞編集局が期間限定で展開して参りました「震災16年ブログ」。
この記事をもって、ひとまず終了とさせていただきます。
いつも読んでくださった皆さん、
コメントや歌への募集に投稿してくださった皆さん、
あらためてありがとうございました。
ブログを見て、これまでにコメントをくださった方々に、
大変遅ればせながら、返信コメントをさせていただきました。
ありがとうございました。
そして、遅くなりましたことをお詫びいたします。
1月17日午前5時46分。
今年も、神戸・東遊園地で犠牲者への祈りをささげてきました。
幸い、空は晴れて雪も降りませんでしたが、
肌をさすような厳しい冷え込み。
編集局社会部が皆さんから募集している、
「震災時に励まされた歌」。
これまでに、
県内外からさまざまなエピソードとともに投稿いただきました。
本当にありがとうございます。
その中の1つが、16日朝刊に掲載されました。
1月17日を前に、
今年も社内各フロアに、ボードが掲げられました。
これを見るたびに、「1年」という時の流れのはやさを実感し、
忘れることのないあの記憶がよみがえり、
そして、命の尊さ、防災への思いを強くします。
みなさんは七草がゆは食べましたか? 本当に寒い一日でしたね。
編集局では「励まされた歌、曲」を募集していますが、今日は私自身の
エピソードを紹介します。
まだ震災間もないころ、
本年もよろしくお願いいたします。
今日から本格始動という方も多いのではないでしょうか。みなさん、どんなお正月を過ごされましたか?
さて、震災から丸16年を前に、神戸新聞紙上には震災に関する記事が増えてきました。
神戸新聞編集局の震災ブログにお越しいただき、ありがとうございます。
未曾有の被害をもたらした阪神・淡路大震災は2011年1月17日、
発生から丸16年を迎えます。
ブログでは昨年に続いて、編集局の震災報道をはじめ、
兵庫県内各地で行われる関連行事やイベントなどを
1月末までの期間限定で紹介します。