「お客を虜にして売上を伸ばすファン作りの秘密」
ファンクラブコンサルタント
増田 悦子 氏
神戸新聞情報文化懇話会の6月例会が27日、神戸市中央区の神戸メリケンパークオリエンタルホテルであり、ファンクラブコンサルタントの増田悦子さんが「お客様を虜(とりこ)にして売上を伸ばすファン作りの秘密」と題して講演しました。
増田さんは1958年、東京都出身。長女が宝塚歌劇団に入ったのを機に「ファン作り」に関心を持って心理学などを学びました。この経験から経営コンサルティング会社などを立ち上げ、企業のファンを増やすノウハウを助言し続けています。
増田さんは経営者の立場から「集客とファン作りは違う」と強調しました。集客は企業から客にアプローチするのに対し「ファンになったお客さまは向こうから応援してくれる」と説明。その結果として、売り上げが安定する▽口コミで自社商品を宣伝してくれる▽社員の仕事への姿勢が変わる―などの利点を挙げました。
また、ファンのタイプについて、積極的に口コミしてくれる人、静かだが長年愛用してくれる人など多様だと解説。応援してくれるファンを多く育てるため、自社への貢献度が分かる「顧客台帳」を作って分析することなどを勧めました。
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