過去の例会について
2019年6月例会

日本のものづくりを、
クリエイティブに未来に繋げるために
ファッション・ジャーナリスト/アート・プロデューサー
生駒 芳子 氏

 神戸新聞情報文化懇話会の6月例会を27日、神戸市中央区の神戸メリケンパークオリエンタルホテルで行いました。ファッション・ジャーナリストでアート・プロデューサーの生駒芳子さんが、「日本のものづくりを、クリエイティブに未来に繋げるために」と題し講演しました。
 生駒さんは宝塚市生まれ。東京外国語大フランス語科を卒業後、ファッション誌「ヴォーグ」や「エル」の副編集長を経て、2008年に独立。
 講演では、「道徳的、倫理的な正しさを意味する『エシカル』が近年のファッション業界のキーワードである」と指摘。海外の高級ブランドが次々に地球や労働者に優しい素材を用いた「エシカル・ファッション」重視の姿勢を打ち出していることを挙げ、「一時の流行ではなく、哲学。言わなくても当たり前になる日が来てほしい」と強調しました。
 金沢で加賀友禅の職人らから、販売網の弱さや後継者不足などの現状を聞いて危機感を抱き、伝統工芸を取り入れたブランドを設立。パリやニューヨークなどで店舗を展開しており、「大事なのはクリエーティブであること。デザインの力で日本の宝を広めたい」と思いを語りました。

お問い合わせ
神戸新聞情報文化懇話会事務局(神戸新聞社 事業局内)
650-8571 神戸市中央区東川崎町1-5-7
TEL : 078-362-7057(平日9時半〜17時半) 
FAX : 078-360-5514 
E-mail : kjbk@kobe-np.co.jp