過去の例会について
2017年5月例会

「米トランプ政権と
    世界の悪夢」
追手門学院大学
経済学部教授 
   佐藤 伸行氏

 神戸新聞情報文化懇話会の5月例会は30日、ANAクラウンプラザホテル神戸で開催しました。追手門学院大教授の佐藤伸行さんに「米トランプ政権と世界の悪夢」と題してご講演頂きました。


 佐藤さんは1985年に時事通信社へ入社。ウィーン特派員やワシントン特派員・支局長、本社外信部次長・編集委員などを歴任し、2015年から現職。


 米トランプ政権の現状については「欧州との間で亀裂がある」とし、イタリアで今月開かれた先進7カ国首脳会議(サミット)の様子などを紹介。「米国には頼らない」とするドイツ首相や、「欧州と米国は離婚の一歩手前」とするフランス大統領の発言を説明しました。一方、米国内では「何があっても有権者の40%が支持する状態が生まれている」としました。
 日本との関係では「今は緊密だが、トランプ氏は2期目を狙うとしており、再び厳しい対日要求を突き付けてくる可能性はある」と強調。今後の懸念として「(北朝鮮に対し)日本に届く核ミサイルは認めた上で、米国に届く大陸間弾道ミサイル(ICBM)の開発を凍結させるという『手打ち』も、リアルな選択肢になりつつある」との見方を示しました。

お問い合わせ
神戸新聞情報文化懇話会事務局(神戸新聞社 事業局内)
650-8571 神戸市中央区東川崎町1-5-7
TEL : 078-362-7057(平日9時半〜17時半) 
FAX : 078-360-5514 
E-mail : kjbk@kobe-np.co.jp