過去の例会について
2017年3月例会

「"朝ドラ"べっぴんさんの作り方」
脚本家
    渡辺 千穂 氏
NHKプロデューサー
    三鬼 一希 氏

 神戸新聞情報文化懇話会の3月例会は21日、ANAクラウンプラザホテル神戸で開催しました。NHK連続テレビ小説「べっぴんさん」の脚本家渡辺千穂さんと、NHKチーフプロデューサーの三鬼(みき)一希さんを講師にお迎えし、「〝朝ドラ〟べっぴんさんの作り方」と題して、トークショー形式で講演頂きました。
 渡辺さんは東京都出身。2002年に脚本家としてデビュー。三鬼さんは奈良県出身。94年にNHKに入社し「べっぴんさん」の制作統括を担っています。


 神戸の子ども服メーカーのファミリアをドラマの題材として三鬼さんから提案されたとき、渡辺さんはちょうど第1子の妊娠がわかった後。「自分にぴったりだと思った」と当時を振り返りました。
 三鬼さんは「神戸という復興の土地が舞台。戦後、力強く立ち上がった女性たちがいたことを見てほしかった」と話されました。
 渡辺さんは「制作陣の思いを詰め込んだ。主人公らが思いを周りに伝えていく様子を見届けてもらえたら」と結びました。

お問い合わせ
神戸新聞情報文化懇話会事務局(神戸新聞社 事業局内)
650-8571 神戸市中央区東川崎町1-5-7
TEL : 078-362-7057(平日9時半〜17時半) 
FAX : 078-360-5514 
E-mail : kjbk@kobe-np.co.jp