NIEニュース

新聞紙を使って遊ぼう、学ぼう 神戸で0歳児~小3向けNIEイベント

IMG_4215.JPG

 新聞紙を使って遊んだり学んだりするイベント「しんぶんでWOW!!!」(神戸新聞社後援)が7月29日、神戸市東灘区住吉東町5のうはらホールであった。0歳児~小学3年生の乳幼児・児童と保護者ら約60人が参加し、新聞紙に乗ってスピードを競ったり、新聞紙で作った服を着てランウェイを歩いたり、新聞鉄砲を作ったりー。会場に歓声が響いた。

 神戸で子育てイベントを企画・運営する「笑いの保育わくわく」の主催。NIE(教育に新聞を)事業の一環で、その対象年齢を一気に0歳児まで広げようという初の企画に、神戸新聞社が協力した。
 新聞は読むだけじゃない。破ったり丸めたりするのも立派な新聞活用術。小学生は、クイズの答え(文字)を新聞から見つければ、もう「新聞博士のたまご」。神戸新聞社の号外車めぐる君が特別号外を発行し、新聞紙で変装した「新聞マン」がプレゼントを抱えて登場した。
 長女(1つ)と訪れたお母さん(32)は「こんな遊びは初めて。ここまで喜んでくれるとは思わなかった」と話した。(新聞マン・三好正文)

[写真説明]新聞紙の紙吹雪を散らす子どもたち