愛徳学園中学校(神戸市垂水区)の3年生が2月20日、同校で、平和学習の成果をまとめた新聞を使って、平和の大切さを同学園の小学生に伝える授業を行った。
新聞を教育に活用する「NIE」(教育に新聞を)の一環。生徒らは昨年9月、同校で、生後8か月の時に広島県で被爆した近藤紘子さん(80)に話を聞いた。10月には修学旅行で広島を訪れて戦争の記憶を継承する語り部を取材し、新聞にまとめた。
授業は中学3年生14人と、小学6年生18人が参加。生徒たちは、被爆し、亡くなった中学生の遺体の下にあった焼け焦げた弁当箱の写真を掲載した新聞を示し、「戦争のむごさを私たちが伝えていかないといけない」などと児童たちに伝えた。
講師役を務めた山道真子さん(15)は「取材して感じたことを児童にもわかるように文章にまとめるのは難しかったけど、真剣に読んでくれてうれしかった」と話していた。=21日付読売新聞朝刊神戸明石、阪神、三田、淡路、但馬の各版
[写真説明]新聞を通して児童(右)に平和の大切さを伝える生徒ら(神戸市垂水区で)
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愛徳学園中3年生 新聞作り原爆伝える 小学6年生に授業
広島の原爆被害をテーマに中学3年生が自作した新聞を使って、小学6年生に平和や日常の大切さを伝える授業が、愛徳学園中学校・高校と小学校(神戸市垂水区歌敷山3)であった。
NIE(教育に新聞を)活動の一環。同学園の中学3年生は昨年10月、修学旅行で広島を訪れた。事前学習として生後8カ月で被爆し、国内外で自身の体験などを伝えてきた近藤紘子さん(80)の話を聞いた。
新聞づくりは3学期から取り組んだ。原爆投下時に、中学1年生が持っていた弁当が真っ黒になったエピソードや、語り部の証言などを紹介した。
中学生は小学生に内容を解説。「戦争体験者は高齢で、私たちが語り継ぐことが大事」と語りかけた。
中学3年の山道眞子さん(15)は「真剣に話を聞いてくれて『一日一日大切にしたい』と受け止めてくれて良かった」。小学6年の山口愛実さん(12)は「普段、当たり前と思っていることがありがたいと感じた」と話した。
愛徳学園中学校・高校と小学校は今年7月31日~8月1日に神戸市である「第30回NIE全国大会神戸大会」で、取り組みを発表する。(長沢伸一)=27日付神戸新聞朝刊神戸版
[写真説明]自作の新聞を使って広島の原爆被害について小学生に説明する愛徳学園の中学3年生たち=神戸市垂水区歌敷山3
※生徒たちが「ヒロシマ」をテーマに作った新聞はこちら
※授業を担当された愛徳学園中学校・廣畑彰久先生と愛徳学園小学校・彦野周子先生の寄稿(ねらいや感想)をこちら 児童生徒のみなさんの感想をこちらに掲載しています。
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