過去の例会について
2026年3月例会

「高市政権、運営を不安視」

政治ジャーナリスト(元NHK解説副委員長)
城本 勝 氏

 神戸新聞情報文化懇話会の3月例会が25日、中央区の神戸ポートピアホテルであり、元NHK解説副委員長で政治ジャーナリストの城本勝さん(68)=写真=が「巨大与党で真価問われる高市政権」と題して講演しました。
 城本さんはまず、先日開かれた日米首脳会談に言及し、与野党共に「うまく乗り切った」との見方が支配的だと紹介。厳しい世界情勢の中でトランプ米大統領を喜ばせた点は「満点」と評する一方、中東の安定と石油の確保に道筋を付けられなかった結果は「0点だろう」としました。
 緊迫する中東情勢については、イランが日本を敵視していないと分析し、「肩を持つわけにはいかないだろうが、パイプをつくっておくことは重要」と主張。対中関係についても、対話の必要性を強調しました。
 国内の物価・経済対策でも、進展がみられないとして「課題解決力が低い政権ではないか」と疑問視。高市氏について、個人的に話した経験から「人当たりは良く、明るい雰囲気」としながらも、「本気で支えようという人が党内にほぼいない」と指摘。高い支持率とは裏腹に、今後の政権運営を不安視しました。

お問い合わせ
神戸新聞情報文化懇話会事務局(神戸新聞社 事業局内)
650-8571 神戸市中央区東川崎町1-5-7
TEL : 078-362-7057(平日9時半〜17時半) 
FAX : 078-360-5514 
E-mail : kjbk@kobe-np.co.jp