教員によるNIE実践

平和の大切さ 中学生が教える 愛徳学園 「ヒロシマ」題材に児童学ぶ

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 NIE(教育に新聞を)活動の一環として、中学3年生が「ヒロシマ」をテーマに作った新聞を通し、小学6年生に平和の大切さを伝える授業が1月21日、愛徳学園小・中学校(神戸市垂水区歌敷山3)であった。

 同学園の教諭でつくる「NIE研究会」の企画。同研究会は小学校から高校まで、NIEによる学びを継続発展させようと活動している。

 中学3年生は昨年10月、被爆76年となった広島への修学旅行で、当時の惨状や記憶を継承する語り部を取材。新聞記事で、原爆投下直後に降った「黒い雨」を巡る訴訟についても学び、グループごとに新聞を作った。

 授業は中学3年生約30人が参加。コロナ対策のため別の教室の小学6年生にオンラインで話しかけた。完成した新聞を紹介しながら、「戦争の悲惨さを語り継ぐのが人間の責任」「『黒い雨訴訟』を知り、被爆者の苦しみは今も続いていると分かった」などと述べた。講師を務めた姫野さくらさんは「戦争を体験した人たちの思いを、小学生に分かりやすい文章にするのは難しかった」と話した。

 小学6年生は17人が参加した。小野綾芭(あやは)さんは「きょうの授業のように、戦争の悲劇をさまざまな方法で学び、未来に平和をつなぎたい」と話していた。(三好正文)=23日付神戸新聞朝刊神戸版

[写真㊤]平和の大切さを伝える生徒たち=いずれも神戸市垂水区歌敷山3(愛徳学園提供)

 生徒の感想 足立理羽さん(中3)「小学生に伝えるには、原爆の恐ろしさをより深く知っていないといけないことに気づいた」

 児童の感想 小嶋悠那さん(小6)「戦争がもう二度と起こってほしくないという思いになった」

※生徒たちが「ヒロシマ」をテーマに作った新聞はこちら。   [写真㊦]新聞記事を調べる生徒たち                             

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※「わたしの感想NIE」に児童生徒のみなさんの感想を掲載しています。

※担当した2人の先生の寄稿はこちら。

兵庫県NIE推進協事務局から