お知らせ

2021年度NIE実践指定校 県内20校の抱負<新規校編>

 継続校に続いて、2021年度の新規NIE実践指定校の抱負を紹介する。(敬称略)

  新聞に触れる機会を
  【神戸市立大沢小】
        校長    長﨑 康子
        実践代表者 長﨑 康子
 小学校は、情報化社会を主体的に生きるための基礎を育てるところだと考える。情報を多面的・多角的な見方・考え方でとらえ、自らの思考や判断に生かせる子を育てたい。そこで朝の会のスピーチで新聞記事を活用するなど日常的に新聞に触れる機会をもつようにしたい。また短い言葉で的確に情報を伝える新聞の表現方法に学び、表現力の向上も目指したい。

 NIE通じ他校と交流
 【神戸市立淡河小】
        校長    黒井 陽子
        実践代表者 藤岡 絵美
 本校は、「自分の興味・関心に合わせて新聞を進んで活用していくことのできる児童の育成」を目指す。より多くの活字にふれることで、言語力の向上だけでなく、記事を通して自分の思いを伝える言語活動へと繋げていきたい。また、NIEを通して他校と交流する活動も予定している。「主体的・対話的」な活動を通して、より深い学びとなることを期待している。

 課題解決の情報発見
 【尼崎市立立花南小】
        校長    永井 君子
        実践代表者 山川 和宏
 過剰に情報があふれる現代社会において、必要な情報を選択し、正しく読み取る力は欠かせないものとなっている。そこで、新聞を活用し、児童が自ら課題を設定し、課題解決のための情報を見つけ、その情報と関連づけて自らの考えをまとめていく教育活動を推進していきたいと考えている。そして、児童の主体的かつ探究的な学びに結びついていくことを期待している。

 対話・情報発信力育む
 【養父市立宿南小】
           校長     増田真知子
        実践代表者 栄羽 麻里
 情報化社会の今だからこそ活字に親しませたい。まずは、ワークスペースにコーナーを設置し、児童が新聞にふれる環境づくりから始める。自身が住む町のことから広く世界情勢まで、知りたい情報を探して的確に選ぶことができる子、新聞を活用して主体的、対話的に他の子と意見交換し、自分の意見を深めることができる子、さらには情報を発信できる子の育成を目指す。

 しなやかに、生きる
 【神戸市立神陵台中】
        校長    赤松三菜子
        実践代表者 山本 公大
 新聞活用を通じて視野を広げ、地域や社会の中で課題を発見し行動する力、予測不能な未来社会の変化に柔軟に対応する心情を育みたい。情報活用能力の育成が主体的・対話的で深い学びを実現し、読解力や豊かな想像力を養い、多様な価値観や人間関係力の向上にも寄与すると考える。未来を担う生徒たちが夢や希望を持ち、しなやかに生きる力となるNIE実践としたい。

 要約や発表力を磨く 
 【尼崎市立南武庫之荘中】
        校長    屋敷 成治
        実践代表者 中嶋  勝
 本校は、「新聞を活用し、言語能力・情報活用能力の育成を図る」をテーマに、NIEに取り組む。国語科を中心に新聞に触れる機会を増やし、NIEノートに取り組むことで文章を要約する力や、根拠に基づいて自分の意見をまとめる力を養う。提供していただく新聞を有効に活用し、世の中の出来事に広く興味・関心を持ち、主体的に学ぶ生徒を育みたいと考えている。

    ワークシートを活用
 【加古川市立志方中】
        校長    小原 孝彦
        実践代表者 小山 真輔
 本校は本年度から実践指定校となった。新聞をとっていない家庭も多い。まずは新聞に興味・関心を持ち、社会的事象・事件などについてさまざまな視点から考え、考察し、判断できる生徒の育成を目指す。ゆくゆくは主体的に学習を進められる生徒の育成を目指す。本年度は新聞コーナーの設置や授業や総合学習などで、新聞やNIEワークシートを活用していく。

 学習者自律に向けて
 【神戸山手女子中高】
        校長    平井 正朗
        実践代表者 近藤 隆郎
 本校ではグローバルな視点から教科横断的な探究・プロジェクト型学習を試み、論理的思考力を強化することを実践している。目標は、正解のないテーマに対し、内容を掘り下げ、学び続ける「学習者自律」のかん養。その中で、社会科の取り組みの一つがNIE。リアルな社会問題へのアプローチが背景知識を鍛え、課題発見・解決力の育成につながることを期待している。

 新聞の表現力を活用
 【県立伊川谷高】
        校長    曽谷  功
        実践代表者 福田 浩三
 本校の重点目標であるコミュニケーション能力の向上に新聞の持つ表現力・情報伝達能力を活用する。学校設定科目「コミュニケーション基礎」を中心に、「やさしい日本語」の知識を学びながら生徒自らが伝えたい内容をより正確に伝える新聞紙面を作成する。生徒間で相互評価を行うことで、他者とのより良き相互理解につなげる。正しい日本語を生徒が考える機会としたい。 

 情報伝える楽しさを 
 【県立播磨特別支援学校】
        校長    下雅意一之
        実践代表者 天野 利佳
 寄宿舎生活を送る本校の生徒(普通科・職業科)たちは、メディアを使い時事問題などの情報を取得することに、時間的、物理的な制限がある。今回のNIEの実践では、まず、新聞記事の中から興味のある情報や自分が必要とする情報を探し出す力を育てたい。次に1分間スピーチや「新聞の木づくり」を通じ、得た情報を人に伝える楽しさを味わわせたい。