投稿する

1・17そして3・11。
2つの震災をへて、感じたこと。
「あなたの何かが変わりましたか」—。

2011年3月11日、東日本大震災が発生しました。被災地の人々は、復旧・復興に向けて懸命に毎日を生きています。

兵庫県も約17年前、阪神・淡路大震災を経験しました。街並みは復興しましたが、今なお、震災の傷を背負っておられる方も多いと思います。

東日本大震災は、この国の過去や未来とは何かを問いかけていると、言われます。では、阪神・淡路大震災が起こった後、兵庫、神戸に暮らす私たちは何を問われたのか。

東日本大震災の発生を知って、心がざわめいたり、心が揺さぶられたりされた人が多かったのではないでしょうか。人ごとではなく、わがこととして受け止めた人がいたと思います。家族のこと、仕事のこと、あるいはどう生きるか。16年前も考えたけど、今回、あらためて考えさせられた、という人も多いでしょう。そんな思いから、実際に行動している人、あるいは悩み、迷われている人もいると思います。

ボランティアをしてみたり、募金をしてみたり、家族との時間を大切にしたり、仕事への取り組みを変えたり、何かの勉強会に参加してみたり…。今までの自分なら、しなかったこと、関心のなかったことを、少しやってみる。いや、関心を持つようになったけど、なかなか行動には移せない。そんな人も多いのではないでしょうか。

神戸新聞では、そんなささやかな変化を感じたり、行動を始めた人たちのエピソードを募集します。実際に形で示していなくても、気持ちだけでもかまいません。2つの震災を経て、「私の何かが変わった」について、コメントやメールをお寄せください。


あらためて、記者が話を聞かせていただく場合がありますので、ハンドルネームと、連絡先(メールアドレス)をお書きください。

寄せられたお話は新聞やホームページで紹介させていただくことがありますが、無断で、本名や住所が掲載されることはありません。

お話をご紹介させていただく際は、内容を抜粋したり、表現を修正したりすることがありますので、ご了承ください。


コメントでお寄せいただきにくい場合は、メールでお知らせください。アドレスは shinsai@kobe-np.co.jp です。


神戸新聞 社会部

(C)神戸新聞社 ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。