神戸コレクションと女性誌「25ans(ヴァンサンカン)」が主催する「神戸コレクションプリュス」。ドレスアップした大人の女性がファッションショーやお酒を飲みながらの会話を楽しむ、ラグジュアリーな時間を提供するパーティーとして、毎回たくさんの人が集まります。今回は、先日発生した東日本大震災を受けて内容を一部変更し、アルコールの提供を自粛、被災地の復興支援の取り組みも見られました。
被災地支援の取り組みも 「神戸コレクションプリュス」開催
神戸コレクションと女性誌「25ans(ヴァンサンカン)」が主催する「神戸コレクションプリュス」。ドレスアップした大人の女性がファッションショーやお酒を飲みながらの会話を楽しむ、ラグジュアリーな時間を提供するパーティーとして、毎回たくさんの人が集まります。今回は、先日発生した東日本大震災を受けて内容を一部変更し、アルコールの提供を自粛、被災地の復興支援の取り組みも見られました。
ファッションウィークの開催に合わせて、神戸の人気サロン・CHESTで行われている「CHESTビューティー教室」。メイクとヘアの2つの観点から、それぞれの専門スタッフがていねいにレクチャーしてくれます。vo.2では、後半に行われたヘアスタイリングレッスンのようすをお届けします。
ファッションウィークの開催に合わせて、神戸の人気サロン・CHESTで行われている「CHESTビューティー教室」。メイクとヘアの2つの観点から、それぞれの専門スタッフがていねいにレクチャーしてくれます。vo.1では、前半に行われたメイクレッスンのようすをお届けします。
毎回ファッションウィークに合わせて神戸・三宮のセンター街で行われてきた「三宮コレクション」が20日、ファッションショーから東日本大震災の被災地への支援活動に内容を切り替えて開催され、ショーに出演予定だったモデルらが、街行く人たちに募金やメッセージを呼びかけました。
ミント神戸2階で13日、神戸ファッションウィークの関連イベントとして「ミント神戸ファッションフォトスナップ」が行われました。50組限定でプロのカメラマンが撮影をするというもので、思い思いのファッションを身にまとった女性客らが集まりました。また、神戸ファッションウィークのマスコットキャラクター「コーベアー」も登場するとあって、親子連れの姿も目立ちました。
神戸ファッションウィークフラッグ(旗)を使ったリメイクグッズの販売がそごう神戸店で始まりました。モノを大切にすることで地球環境を考え、売り上げの一部をユニセフへ寄付するこの企画は、好評につき第2回目の開催。数量限定のアイテムを目当てに、開店前から並ぶ人の姿も見られました。
神戸ハーバーランドの「デュオドーム」で開催中の「神戸花物語 2011春」。最終日の6日、満開の花を背景にしたステージで、神戸ウエディングクイーンによるファッションショーが行われました。
神戸ハーバーランドの「デュオドーム」で4日、「神戸花物語 2011春」が始まりました。初日のきょうはオープニングセレモニーが行われ、神戸市立清風幼稚園の園児たちが「チューリップ」などの合唱を披露。元気いっぱいの歌声が響きました。
神戸サンボーホール1階の大展示場で3日、「神戸シューズ2011 ニューコレクション」が開かれました。同イベントは神戸を代表する靴ブランドの新作が一堂に集結するもので、通常は業者に向けて行う展示会を、一般客へ公開するのは初めて。店舗に並ぶ前の新作をいち早く目にすることのできる機会です。
2月26日にワールド記念ホールで行われた「神戸コレクション2011 S/S」。別会場の神戸国際会議場3号館で同時開催された「神戸コレクション マーケット」では、神戸が誇る17ブランドが一堂に会するスイーツの祭典「神戸スイーツサミット」が開かれました。
神戸コレクションのショーの中から、「着たい!」と思った服や、真似したいスタイリングなどを紹介する「神戸コレクションで見つけた!」シリーズ。vol.3は、「今すぐ着れて、春本番も大活躍のアイテム」がテーマです。トレンドの花柄やビビッドカラー、ワンポイントになるバッグなど、今すぐ春らしさを取り入れることのできるアイテムをお届けします。
神戸コレクションに出品されたスタイルのなかで、テーマに沿って「着たい!」と思った服を紹介していきます。vol.2は「春夏のパーティースタイル」。結婚式の二次会やパーティーへのお呼ばれに最適なドレッシーな装い、この季節らしく着るには?
神戸コレクションに出品されたスタイルのなかで、テーマに沿って「着たい!」と思った服を紹介していきます。vol.1は「旅先で着たい服」。ドライブやサイクリングにぴったりなアクティブなスタイルや、旅行気分を盛り上げてくれるリゾート感たっぷりのワンピースなど、春夏のおでかけに着たい服を紹介します。
ワールド記念ホールで26日、開催された「神戸コレクション2011 S/S」。毎回おしゃれに敏感な女の子たちの注目を集め、今回の総入場者数はおよそ1万2千人! 3rd、4thステージでは、トレンドを押さえつつもブランドごとの色が感じられるスタイルが多数登場しました。
「神戸コレクション2011 S/S」の会場近くの神戸国際展示場第3号館では「神戸コレクション マーケット」が行われました。ショーに登場した一部の洋服やブランドの最新春夏ファッションの買い物を楽しめるとあって、本会場にも負けない熱気に包まれました。
お洒落に敏感な女性たちのためのファションイベント「神戸コレクション2011 SPRING/SUMMER」が26日、ワールド記念ホールで開催されました。今季のテーマは「自由」。「おんなたちの自由宣言」をキャッチコピーに掲げ、ファッションを通じた「自由なライフスタイル」を提案しました。さっそく、1st、2ndステージのショーの見どころをお伝えします。
日本を代表する芸術家、岡本太郎さん(1911~96年)の生誕100年を祝い、代表作「太陽の塔」のバースデーケーキが26日、神戸・ポートアイランドの神戸国際展示場で開催された「神戸スイーツサミット2011」に登場した。
神戸・三宮や元町周辺にあるスペイン流のバー「バル」で飲み歩くスタンプラリー「神戸バル・ウィーク」(神戸新聞社など後援)が25日、始まった。27店のうち3店を巡りスタンプを押すと、抽選でスペイン産ワインや各店の食事券などが当たる。3月27日まで。
ファッション関連のイベントを繰り広げる「神戸ファッションウィーク」(25日~3月27日)の公式ガイドブックが、主催団体の同ウィーク推進協議会から発行された。神戸観光にも役立ててもらおうとレストランや衣料品店なども掲載。10万部を市内の主要駅などで配布している。
26日に開催される国内最大級のファッションショー「神戸コレクション」に合わせ、「神戸スイーツサミット」が同日、神戸・ポートアイランドの神戸国際展示場で開かれる。製菓の実演販売などがある。
花のある暮らし―を提唱する「神戸花物語 春」=写真は昨年=が、3月4日13時半~20時、5、6日10~17時、JR神戸駅前地下街イベントスペース・デュオこうべ「デュオドーム」で開かれる。
神戸を舞台にショーやマーケットなどファッション関連イベントを繰り広げる「神戸ファッションウィーク2011春夏」(神戸新聞社などでつくる推進協議会主催)が25日、開幕する。全国的に注目を集めるメーンイベント「神戸コレクション」(26日)をはじめ、3月27日までの期間中、北野周辺のバーを巡るスタンプラリーなど24の企画がめじろ押しだ。
花卉(かき)生産が盛んな神戸市北・西区の農家が、ブランド力の強化に取り組んでいる。高齢化で生産者が減少する中、地域でロゴマークを創設したり、より鮮度の高い商品を販売店に届けるために輸送方法を変えたりするなどで工夫。3月4日からは同市内でイベントを開き、市民らに商品力をPRする。
春と秋、年2回行われるファッションの祭典「神戸コレクション」。「明日着たい」と思える服に出会える"等身大"のファッションショーとして、毎回大きな注目を集めています。26日にせまった神コレの開催に先がけて記念シンポジウムが6日、神戸松蔭女子学院大学で行われました。
(C)神戸新聞社 ホームページに掲載の記事、写真などの無断転載、加工しての使用などは一切禁止します。